検定試験一覧

 簿記

帳簿の付け方、自社の長所や短所を分析できる等、経営管理に役立つ知識を身につけることができます。
詳細はこちら

 リテールマーケティング(販売士)

リテールマーケティング(販売士)検定試験は、販売技術や接客技術はもちろん、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理にいたるまで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格です。
詳細はこちら

 ビジネスマネジャー

管理職(マネジャー)は、企業と社員の結節点として、“経営ビジョンの浸透”や“事業戦略の策定・遂行”、“チームのモチベーションの向上”、“人材育成”などの多様かつ重要な役割を担っています。まさに企業の浮沈の鍵を握る要の存在です。ビジネスマネジャー検定試験は、「あらゆるマネジャーが共通して身につけておくべき重要な基礎知識」を効率的に習得する機会を提供します。
詳細はこちら

 福祉住環境

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。ケアマネジャーや福祉用具専門相談員の受験者が増えてきており、介護サービス利用者とその家族の潜在的なニーズをくみ取るために必要な知識を学ぶことのできる検定試験です。
詳細はこちら

 タオルソムリエ

タオルには目的や用途によって様々な種類があります。タオルソムリエはお客様が、本当に必要としているタオルを理解し、選ぶことのできる専門アドバイザーです。
詳細はこちら

 いまばり博士

この検定試験は、平成17年の市町村合併により誕生した新今治市の地域資源の魅力を再認識し、郷土愛の醸成やホスピタリティ溢れる人材を育成するとともに、全国に向け地域情報を発信することを目的とします。
詳細はこちら

 実施予定

詳細はこちら

 試験結果発表

詳細はこちら