特定退職金共済

                            着々とそなえて
                        企業も従業員も将来が安心
  特定退職金共済
 

特定退職金共済(PDF)

着々とそなえて
企業も従業員も将来が安心
特定退職金共済

 

特定退職金共済(PDF)

こんなお悩み・課題はございませんか?

資産を有効に活用したい!
社内の給付制度を充実させたい!

など

資産を有効に活用したい!
社内の給付制度を充実させたい!

など

特定退職金共済とは?

所得税法に定める「特定退職金共済制度」として、所轄税務署長の承認を得た従業員のための制度です。お申込み時の加入口数に応じて被共済者様の退職または死亡後、給付金・年金のいずれかをお支払いいたします。

加入の際は、事業主より全従業員(雇用形態による例外あり)を加入していただきますようお願いいたします。

加入によるメリットとは・・・

掛金が非課税対象!

掛金1人あたり30,000円(月額)まで非課税になります。負担する掛金は損金または必要経費に計上できます。

退職制度の確立が可能に!

こちらの制度を採用することにより、退職金制度が容易に確立されます。給付金のお支払いも退職給付金(一括のお支払い)・退職年金(分割のお支払い)などございます。

従業員の確保と定着化に!

退職金制度の確立は従業員の確保と定着化をはかり、企業経営の発展に役立ちます。

他の退職金共済との重複も可能!

中小企業退職金共済制度や建設業退職金共済制度との重複が可能です。ただし、その他の特定退職金共済制度との重複加入は認められません。

サービスの紹介

特定退職金共済には、従業員数1人あたり1~30口(1口:1,000円)で加入いただけます。被共済者様が退職または死亡された際に、退職給付金・遺族給付金・退職年金のいずれかをお支払いさせていただきます。

退職給付金
退職給付金

退職給付金の詳細はこちら

通常退職(退職時)・役員退職(役員就任時)、一括受取りであれば退職所得控除を利用できます。

遺族給付金
遺族給付金

被共済者が亡くなったとき、
通常の退職給付金+(加入口数×10,000円)を遺族(法定相続人)に対してお支払いいたします。

被共済者が亡くなったとき、
通常の退職給付金+(加入口数×10,000円)を遺族(法定相続人)に対してお支払いいたします。

退職年金
退職年金

被共済者が加入期間10年以上で退職したとき、希望により10年間、退職年金をお支払いいたします。

退職年金の詳細はこちら

解約手当金
解約手当金
やむを得ず途中で解約する場合、一時金として被共済者指定口座へお支払いをいたします。

お申込みにあたって・・・

掛金のご案内

従業員1名につき1口1,000円で、最高30口までご加入いただけます。加入途中で口数の増減を変更いただくことも可能です。

・掛金は全額事業主負担となります
・掛金分は損金または必要経費に参入することができます
・制度の運用に必要な事務経費を控除して運用するため、16年0か月未満の脱退者については元本割れいたします
加入対象者について
下記項目に該当する方が加入対象となります。

・今治商工会議所地区内(今治市)にある事業主(事業所)の元、勤務されている方

・年齢が満15歳以上85歳未満の方

加入する際は従業員の同意を得たうえで、全従業員を加入いただく必要がございます。(雇用形態による例外あり。詳細はこちら
また、解約する際は全従業員解約いただきますようお願いいたします。

また下記項目に該当する方は加入できません。

・事業主                  ・事業主と生計を一にする親族
・専従者控除の対象者            ・法人の役員
・役員報酬を受け取っている者        ・株を5%以上保有している者
事業主・事業主と生計を一にする親族・専従者控除の対象者・法人の役員・役員報酬を受け取っている者・株を5%以上保有している者

注意事項について

給付金について

・給付金のお支払いにつきましてはいかなる場合であっても事業主へは返還されません。被共済者への口座振込となります。

・懲戒解雇等の場合、減額や不払いを申し出ることはできますが、この場合も事業所へお支払いすることはできません。

その他

その他、個人情報のお取り扱いや加入に関して等、詳細につきましては資料をご確認ください。

お申込み方法

特定退職金共済制度の資料はこちら

※ご意向に沿った商品内容か必ずご確認のうえお申込みください

 

お問合せはこちら

お申込みの流れについて

1.お電話にてお申込みの連絡をお願いいたします。
2.事業主が、対象となる従業員を被共済者として、別紙加入申込書により、お申込みください。
3.共済掛金は毎月定められた日に、ご指定の預金口座振替によって納付していただきます。

お問合せ先

今治商工会議所

〒794-0042
愛媛県今治市旭町2-3-20
TEL:0898-23-3939
FAX:0898-31-6667
E-mail:info@imabaricci.or.jp