経営支援一覧

労働保険

労働保険は仕事中や通勤途中のけが等の場合、失業した時や就職した場合に給付される保険制度です。ぜひご利用ください!
詳細はこちら

青色申告(税務)

所得税は、納税者が自ら所得を計算して申告し納税するという「申告納税制度」を採用しています。そこで、青色申告の申請をして毎日の取引を正確に記帳し、その記帳に基づいて申告する人には、税法上多数の特典が認められています。
詳細はこちら

JANコード

JANコードとは、1978年JIS化(X0501)国際標準であるEAN(コード)の日本における呼称です。
詳細はこちら

専門家個別経営相談会

創業・補助金活用・経営革新等、専門家の方を通して相談していただくことが可能です。
詳細はこちら

経営発達支援計画

詳細はこちら

大都市圏への販路開拓

消費者の多い大都市圏で「売れる商品」を発掘し、デザイナーによる商品の磨き上げを行い、高質スーパーや百貨店に強い販路を持つ販路開拓コンサルタントを活用して、実際に売り込んでいく企画です。
詳細はこちら

 ホームページ作成

商工会議所が提供するホームページ自動作成サービスにより、お手軽にホームページを作成することができます。
詳細はこちら

 容器包装リサイクル 再商品化委託事業の受付

容器包装リサイクル法(「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」)は、家庭から一般廃棄物として排出される容器包装廃棄物のリサイクル制度を構築することにより、一般廃棄物の減少と資源の有効活用を図ることを目的とします。今治商工会議所はこの法律に基づく再商品化委託事業の受付窓口となっており、事業の普及啓発活動の実施に協力しています。
詳細はこちら