瀬戸内しまなみ大使2023

 2023瀬戸内しまなみ大使ニュース

2023瀬戸内しまなみ大使が決定

12月4日(日)、今治商工会議所にて『2023瀬戸内しまなみ大使』の選考会を実施しました。今回の選考会では女性19名の方が参加されました。審査員11名が2時間に及ぶ厳正な審査を行った結果、3名のしまなみ大使が選出されました!新瀬戸内しまなみ大使の3名は、令和5年1月から2年間、今治のPRを市内外にしていただくことになります。

小川  真夢 さん(左)

山本 きらり さん(中)

加藤  海奈 さん(右)

FC今治開幕戦での村上海賊PRイベント

3月5日(日)に、この度新しく新設された里山スタジアムでのFC今治開幕戦に伴い、瀬戸内しまなみ大使が村上海賊の町娘として参加いたしました。今回初の大使としての活動でしたが、今治市及び村上海賊の魅力の発信に力を尽くしてくださいました。

山本さんコメント

3月5日に「里山スタジアム」にて開催されたFC 今治vs 福島ユナイテッドFC戦に村上海賊の町娘役として、参加させて頂きました。ホームスタンドでの開幕戦ということで、多くの方が応援に駆けつけており、素晴らしい賑わいでした。村上海賊のブースでは、コイン投げや写真撮影会等を行い、私は町娘役として、村上海賊&町娘との写真撮影に参加させて頂きました。今回のイベントがしまなみ大使として活動する初イベントだったため、緊張や不安も多くありましたが、多くの方に声をかけて頂き、とても楽しい時間でした。また、今回は振袖を着用し、新たなホームスタジアムである「里山スタジアム」で今治市をPRすることができ、とても貴重な経験をさせて頂いたことを光栄に感じています。これから2年間、様々な場所で今治市のPRを行い、日本だけでなく、世界中の方々に今治市を知ってもらえるように一生懸命 活動を行っていきます!起用してくださった今治市文化振興課の皆様をはじめ、FC今治の皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
今後のしまなみ大使の活動については、本HPでも随時取り上げていきます!引き続き、ご覧頂けると嬉しいです!(^^)

第80回尾道みなと祭

4月29日(土)に、尾道市長等への花束贈呈や今治市の観光PRを目的に瀬戸内しまなみ大使が姉妹都市交流セレモニーに参加いたしました。今回、県外で初の活動となりましたが今治市の魅力をPRするため頑張ってくださいました。

加藤さんコメント

今回、4月29日(日)に尾道で開催されたみなと祭りに参加させていただきました。
数年前、私自身も踊りでみなと祭りに参加した事があり、尾道市全体が一体となり盛り上がっていた思い出があります。今回はコロナ後ということもあり、規模を少し縮小してた部分もありましたが、昔の活気を取り戻そうと街全体が賑やかなお祭りモードで多くの方が楽しんでいる様子を身近で見ることができ、しまなみ大使

としてまた、みなと祭りに参加できた事が凄く嬉しく思いました。
また、今治市から延喜獅子舞保存会の方々に参加いただき、今治市郷土芸能の継獅子を披露していただきました。二継ぎ、三継ぎと技を披露する度に沢山の拍手を頂き、継獅子の魅力を知って頂けたと思います。大使就任後、初めてのお仕事で不安と緊張でいっぱいでしたが、これからに繋がる貴重な経験でした!姉妹都市の提携を結んで55年の節目の年に、尾道と今治の交流会に参加させて頂きありがとうございました!

小川さんコメント

4月29日 尾道みなと祭に参加させて頂きました。尾道市と今治市が姉妹都市の提携を結んでから今年で55年になり、私達しまなみ大使は姉妹都市交流式典の司会や花束贈呈などのお仕事をさせていただきました。大使の活動の初イベントとなり、このような素晴らしい式典に参加させていただき、大変嬉しく思います。
延喜獅子舞の方々が郷土芸能の一つである継ぎ獅子も披露しました。今治市内には、多くの保

存会があり、毎年5月には今治城公園や神社をはじめとする各地区の神社で、継ぎ獅子の演技を見ることができます!是非、今治市にお越し下さい!!
また、尾道観光親善大使の方々ともお会いすることができました。これからも、尾道市今治市の魅力が多くの方に知ってもらえるよう私たちしまなみ大使もPR活動に力を入れていきたいと思います。

「バリシップ2023」開会式

5月25日(木)に、テクスポート今治にて開催された西日本最大級の海事産業展へ瀬戸内しまなみ大使が参加いたしました。多くの参加者でいっぱいの中、海事都市今治のPR活動に貢献いたしました。

加藤さんコメント

今回、テクスポート今治で開催されたバリシップのオープニングセレモニーに参加させていただきました。和太鼓の活気のある演奏からスタートし、バリシップの幕開けに相応しいセレモニー式でした。
4年ぶりの開催という事もあり、350社以上の造船所様、メーカー様に出展して頂き、会場では国内の関係者だけでなく国外からの来場者を沢山目にしました。今治が誇る造船業が世界に通

用しているのだと驚きました。
少しブースを回らせていただきましたが、自社の強みを語り合っている企業の皆様を近くで見させていただき素敵な場だと感じました。
3日間で19,000人を超える来場者を迎え、造船関係者だけでなく、未来の造船業を担う子どもたちに希望を与える素敵なイベントでした。

小川さんコメント

5月25日にバリシップ2023の開会セレモニーに参加させていただきました。4年ぶりに開催されたということもあり、開会セレモニーから凄くに賑わっていました。私たちしまなみ大使は、テープカットの補助のお仕事をさせていただきました。今年のバリシップは出展社数350社以上といった、西日本最大の国際海事展となりました。
その日の夜、大使3人でウェルカムパーティーに

も参加しました。世界各国から多くの方が来られ、コミュニケーションをしたり写真を撮ったりと中々ない機会を経験させていただきました。これからの活動にも活かせる一日となりました。ありがとうございました。

いまばり緑化フェア2023

6月4日(日)に、しまなみアースランドにて開催された緑化フェアに瀬戸内しまなみ大使が参加いたしました。来場者への花の苗の配布を通して、今治市が緑にあふれる地域へと発展するようにとの思いがこもっています。

加藤さんコメント

今回、しまなみアースランドで開催された緑化フェアで、表彰式・花苗の配布のお手伝いをさせていただきました。
地元の学生さんたちが緑化に関する想いをポスター・標語で表しており、入選された皆様の作品から緑がある世界が当たり前じゃない、ということに改めて気付かされました。
花苗の配布も多くの方が花を手に取ってくださり、直接笑顔を見ることができ私たちも頑張る糧をいただきました!

これから今治を緑溢れる町にしていけたらいいなと思っております。

小川さんコメント

6月4日に緑化フェア2023に参加させていただきました。私たちしまなみ大使は、表彰式のお手伝いや、苗の配布を行いました。受賞された今治市内の小学生の皆さんおめでとうございます。私自身も受賞された方々の俳句やポスターを拝見させていただき、感動しました。苗の配布では、多くの方に足を運んでくださり大変嬉しく思いました。
その他にも、緑化フェアではキッチンカー・ワ

ークショップ・ハンドメイドがしまなみアースランドに大集合し賑わっておりました。
このようなイベントに参加させていただき、改めて今治市は自然豊かで緑いっぱいな街だと感じました。緑化フェアにご来場いただいた皆さんありがとうございました。

山本さんコメント

6月4日に しまなみアースランドにて開催された『いまばり緑化フェア2023×アースマルシェ』に参加してきました!
緑化フェアは、花苗・野菜苗・ハーブなどの即売、ご当地グルメ・バザーなどが行われ、緑と花いっぱいのまちづくりを推進するため、花苗・野菜苗・ハーブなどの即売、生花の展示、体験学習に加え、アースマルシェなどが展開されていました!沢山の方が足を運んで下さった

おかげで、とても賑わっており、嬉しさを感じました!
私たち、しまなみ大使3人は、表彰式の際の介添え役と花苗無料配布のお手伝いをさせて頂きました!私ごとですが、妹が緑化フェアポスターの優秀賞を受賞し、表彰されていたため、姉妹で一緒にステージに並べたことが嬉しく、私にとっては特別な日になりました!
花苗無料配布では、お花を手に満面の笑みの市民の方々がとても印象的で、市民の方々の笑顔にも華が咲いていたように感じます!(^_^)
今治市のイベントに出るたびに、応援して下さる方も増え、しまなみ大使としての責任感や、今治市をもっと知ってもらえるように頑張りたい!と思う気持ちが増しています。
これからも3人で今治市のPRを頑張っていきますので、ホームページのチェックの方も宜しくお願いします!

弘前ねぷた in 今治

6月10日(土)に、広小路にて弘前ねぷたの運行に伴い瀬戸内しまなみ大使が観光PRを目的に参加いたしました。今回、愛媛県で初のイベント開催となりましたが、大使が今治市のPR含め積極的に活動を行い、イベントを盛大に盛り上げてくださいました。

山本さんコメント

6月10日に開催された『弘前ねぷた祭りin今治』に参加してきました!想像をはるか超える多くの方々が、ねぷた祭りに足を運んで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです( ;  ; )本当にありがとうございました!^^国の重要無形民俗文化財である 弘前ねぷた祭り。初めて見る ねぷたは、大きさはもちろん、勇壮な武者絵である鏡絵と、哀愁の漂う見送り絵に感動が止まりませんでした。また、「ヤーヤドー」の掛け声とともに、練り歩く中で、沿道にびっしりと並ぶ方々のウルウルとした瞳や、笑顔を見ると、心に響くものがありました。コロナでイベントが開催できない時期が多くありましたが、やっと、やっと!今治市が一体となった瞬間を感じれたような気がしています。沢山の方に声をかけて頂いたり、名前を呼んでもらったり、ハイタッチを求めてもらったり、幸せな時間をありがとうございました。応援してくださる方のためにも、今後も今治のPR活動を頑張っていきます!

FC今治ホーム戦での村上海賊PRイベント

前回開催したFC今治ホーム戦への村上海賊PR出展に引き続き、7月8日(土)に再度、里山スタジアムにてしまなみ大使が町娘役として出場いたしました。当日は天候が不安定でしたが、お客さんを温かくお迎えし、記念撮影等PR活動に積極的に取り組みました。

加藤さんコメント

今回、村上海賊の町娘役として浴衣でPRさせて頂きました。試合前に沢山の方がブースに足を運んでくださり、小さいお子様から大人まで幅広い世代に、村上海賊を知っていただけたと思います。途中から大雨で思うように活動できませんでしたが、私自身も村上海賊を知るきっかけとなったので凄く貴重な経験でした。

第25回今治ジャズタウン・メインステージ

8月27日(日)に、テクスポート今治にて瀬戸内しまなみ大使がジャズタウン・メインステージに参加いたしました。今回でジャズタウンでのイベントに幕を下ろす形となりましたが、しまなみ大使が会場にてPR活動に積極的に取組み、会場に賑わいをみせてくださいました。

小川さんコメント

8月27日に開催された「ジャズタウン今治」に参加させていただきました。
私たちしまなみ大使は、会場内で誘導のお仕事をしました!会場内の雰囲気も私自身感じることができ、お客様もすごく開演を楽しみにされていました。
多くの方が足を運んでくださりました!ジャズタウン今治にお越しの皆様ありがとうございました!

山本さんコメント

今回、25回目のジャズタウン ラストステージにしまなみ大使として参加できたことを本当に有り難く感じています。
会場には、約800名のお客様がご来場くださりました。本当にありがとうございました!
 今治ジャズタウンは1999年、しまなみ海道開通を記念し、スタートしました。
しかし、この度、今治ジャズタウンの歴史に幕

を下ろすということで、沢山の方々が様々な想いを寄せて会場に足を運んで下さっていました。
 人気シンガーの阿川泰子さんをはじめ、豪華ゲストの演奏日本のトッププレーヤーがそれぞれのスタイルで華やかな演奏を目を潤わせながら聴いている方もいました。今治にとって、ジャズダウンがどれだけ大きな存在であったかを身に染みて感じることができました。
 今回、改めて感じた『今治の魅力』を沢山の方々に感じてもらうために、私も活動を頑張っていきたいと思います!

せとうちみなとマルシェ1周年記念イベント

11月12日(日)に、みなと交流センター「はーばりー」にて開催しているせとうちみなとマルシェに瀬戸内しまなみ大使が参加いたしました。毎月第2・第4日曜日に開催しているせとうちみなとマルシェですが、今回で1周年を記念いたしました。当日は、マグロの解体ショーや西条だんじり、もちまき等様々なイベントが実施され、そこに瀬戸内しまなみ大使が参加することで観光PR含めイベントに賑わいを持たせてくださいました。

加藤さんコメント

今回、マルシェ1周年イベントに参加させて頂きました。普段滅多に目にすることのない120キロのマグロの解体ショーや、西条だんじり、タオル・もちまきなど、イベント盛り沢山でした!少し雨が降っていましたが、たくさんの方が港に足を運んでくださり1周年にふさわしい盛り上がりでした。私たち大使も今治以外の方にも沢山声をかけていただき、今治の魅力をPRするこ

とが出来たので、とてもいい機会でした。2周年に向けて私たちも一緒に盛り上げていきたいです!

加藤さんコメント

今回、マルシェ1周年イベントに参加させて頂きました。普段滅多に目にすることのない120キロのマグロの解体ショーや、西条だんじり、タオル・もちまきなど、イベント盛り沢山でした!少し雨が降っていましたが、たくさんの方が港に足を運んでくださり1周年にふさわしい盛り上がりでした。私たち大使も今治以外の方にも沢山声をかけていただき、今治の魅力をPRすることが出来たので、とてもいい機会でした。2周年に向けて私たちも一緒に盛り上げていきたいです!

山本さんコメント

先日、せとうちしまなみマルシェ1周年イベントに参加してきました!あいにくの雨の中でしたが、想像を超える多くのお客様が足を運んで下さりました。ありがとうございました!120kgを超えるマグロの解体ショーや大賑わいを見せた西条だんじりなど、心躍るイベントに参加できたことを嬉しく思います!最後の締めでもあった餅・タオルまきでは、見たことのない景色

を見ることができて、とても感動しました!コロナの影響により、しばらく密になるイベントは行われていなかったため、嬉しそうに上を見上げているお客様たちの顔は本当に印象に残っています!最後に、私たちしまなみ大使は、後1ヶ月ほどで、しまなみ大使に就任して1年になります。様々なイベントに参加させて頂き、イベントごとに声をかけてくださる方が増えたように感じます。この1年間、ほんっとにあっという間で、色々なことを経験させてもらって、もっと今治が大好きになりました!どんなイベントにも裏で必死になってサポートしてくれる人たちがいること、今治が大好きな人たちが地元には沢山いること、声をかけてくれて 私たちの活動を応援してくれる人たちがいること。地元の方々の温かさをとても感じる1年でした。泣いても笑っても 3人でしまなみ大使として活動できるのはあと1年です。もっとたくさんの方に今治に来てもらいたいと思ってもらえるように、私たちも残り1年!どこの大使よりも楽しみながら、頑張って活動していきます!ぜひ!イベント等にも足を運んでもらえたら嬉しいです!!

イオンモール今治新都市村上海賊PRイベント

12月3日(日)に、イオンモール今治新都市にて村上海賊PRイベントに瀬戸内しまなみ大使が参加いたしました。これまで幾度にわたって、村上海賊のPRイベントを実施してきましたが、今回を経てしまなみ大使全員が1回ずつ町娘役を経験いたしました。今治を主張する村上海賊ですが、しまなみ大使のPR活動により、より認知度を高めてくださいました。しまなみ大使も就任して、1年が経過しますが、残りの1年も観光大使として活躍していくことを期待しています。

小川さんコメント

12月3日にイオンモール今治新都市で村上海賊PRイベントが開催され、私たちしまなみ大使も参加させていただきました。町娘役として村上海賊鎧武者の方と写真撮影を主にPR活動をしました!甲冑試着体験なども実施され、多くの方に村上海賊の雰囲気を体験していただけたと思います!試着されたみなさん凄く笑顔で私も嬉しくなりました。村上海賊のキャラクター「タイ長亅も凄く人気でした!!多くの方が足を運んでくださりました!お越しの皆様ありがとうございました!そして、私たちしまなみ大使は就任から1年間が経ちました!この1年間多くの経験をさせていただきました。ラスト1年もしまなみ大使3人で今治の魅力をもっと多くの方に発信できるよう頑張っていきます!

今治市合併20周年記念事業オープニングイベント

1月28日(日)に、公会堂およびはーばりー周辺にて今治市合併20周年記念事業オープニングイベントに瀬戸内しまなみ大使が参加いたしました。今治市が合併してから早くも20周年を迎えようとしています。今回のイベントでは市長はじめ、関係者の方や地域をPRするゆるキャラ等を含めしまなみ大使には観光大使として活躍していただきました。この20周年を境に今治市が地域の発展に繋がっていくことを期待しています。

加藤さんコメント

今治市合併20周年事業のオープニングイベントに参加させて頂きました。仕事内容としては、式典補助を担当致しました。式典にはバリィさんやみきゃん、ポスクマのゆるキャラたちが来てくれて、会場を癒しの空間に包んでくれました!これからも今治市の発展に私たちも貢献していきたいです!

山本さんコメント

先日、今治市公会堂にて今治市合併20周年記念事業オープニングイベント、みなと交流センターはーばりーにて今治市合併20周年記念事業PRイベント が開催されました。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。しまなみ大使として、イベントに参加させて頂き、これからの今治の発展がますます楽しみだなぁと感じました!今治市のイベントに参加させて頂くことでますます今治への愛が私たち自身も増し

ています!残り1年という短い期間ですが、3人で少しでも今治をPRできるように頑張っていきます!