しまなみ大使

 2020瀬戸内しまなみ大使ニュース

2020瀬戸内しまなみ大使が決定

12月1日(日)、今治商工会議所にて『2020瀬戸内しまなみ大使』の選考会を実施しました。今回の選考会では女性21名の方が参加されました。審査員12名が2時間に及ぶ厳正な審査を行った結果、3名のしまなみ大使が選出されました!新瀬戸内しまなみ大使の3名は、来年から2年間、今治のPRを市内外にしていただくことになります。

羽藤 理子 さん (左)
月原 美貴 さん (中)
武田 優衣 さん (右)

今治市PR動画撮影(鷲ヶ頭山、亀老山)

5月27日(水)に鷲ヶ頭山、亀老山ほかで撮影されました今治市PR動画撮影に月原さんが出演しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市内イベントの中止が相次ぎましたが、今回初任務!新しい生活様式が示される中、菅市長と一緒に市内の名勝地を巡り、今治市をPRしてもらいました(^^)これからも応援よろしくお願いします♪

月原さんコメント

初めての”撮影”でしたが、スタッフの方達がたくさん盛り上げてくれて、楽しく撮影できました。
今回のロケ地は、菅市長さん直々に案内して頂き、初耳情報が満載で大使として、たくさん勉強になりました。普段ぷらっと行って景色を眺める時とはまた違う景色がみれ、菅市長さんおすすめの絶景隠れスポットなどなど、見応えある動画が撮影できたと思います!
緊急事態宣言が解除されたものの、stay home、自粛ムードが続く中県外、市外に行かなくても皆さんが、stay Imabariで楽しめるようなスポットを紹介できるかと思いますので是非、動画の公開をお楽しみに…

今治市PR動画撮影(村上海賊ミュージアム)

6月5日(金)に村上海賊ミュージアムで行われた今治市PR動画撮影に武田さんが出演しました(^^)さすが武田さん♪天候にも恵まれ、終始リラックスした様子で楽しく撮影を行うことができました。これからもよろしくお願いします!

武田さんコメント

「今回、今治市の歴史に触れ、特に”海賊”という言葉へのイメージが大きく変わりました。海賊というと船を襲ったり金品を略奪するなど、あまり良いイメージがありませんでしたが、村上海賊について学び、イメージが180度変わりました。村上海賊の主な活動は、海の安全を守ったり、水先案内人として船の操縦をしたり、魚を採ったりなどと、私の思っていた海賊とは全く違っていました。また潮流体験では、実際に村上海賊が拠点を置いていた能島へ上陸しました。能島周辺の波はとても荒く細かい泡が立ち、洗濯機がいくつも回っているように見えるほど、潮が渦を巻いていました。村上海賊が活躍した当時はエンジンの付いた船など当然ない中で、そこを通る船を安全に通過させるために案内していたと思うと、やはり昔の人の知恵は偉大なものだったんだと思いました。大島石の採石場では、巨大な冷蔵庫ほどの大きさの石を、人力で割る場面を目の前で見せて頂きました。採石場には綺麗に切断された石がいくつも置かれていましたが、ノコギリのような巨大な機械で切断しているんだろうなと思っていたら、人の手で割ることができるというのを実際に目の前で見せていただき、とても貴重な体験が出来ました。今回のステイ・イマバリPR動画撮影を通して、今治の歴史についての知識も増えたので、次は歴史について学んだ上での目線

で、それぞれの名所をもう1度巡りたいと思いました。名所巡りの中で市長さんに教えて頂いた海鮮料理の美味しいお店や、撮影に同行してくださった方に教えて頂いたロケーション抜群のカフェなど、今治にはまだまだ行きたいところがたくさんあるので、ステイ・イマバリを満喫したいと思います!」

今治市PR動画撮影(市内陸地部各所)

6月23日(火)にステイ・イマバリ第3弾の動画撮影に羽藤さんがいってきました!快晴の中、今治市長と一緒に市内各所を巡り、改めて今治市を深く知るきっかけになりました(^^)羽藤さんは、今回が瀬戸内しまなみ大使初任務!これからも応援よろしくお願いします♪

羽藤さんコメント

「陸地部での撮影ということで、市長さんとともに展望台や滝など自然豊かで絶景な場所を巡らせていただきました。 その土地によって同じ海でも景色が違って見えたり、車で少し走れば涼しい山の中に入ることもでき、 今治の豊かな自然を再発見できました。 旅行に行くのもまだまだ抵抗がある時期と思いますので、この機会にぜひ、市民の皆さまに今治巡りを楽しんで頂きたいです。 最後に、暑い中明るい雰囲気を作ってくださった市長さんをはじめスタッフの皆さま、ありがとうございました。」

今治駅前サイクリングターミナル竣工式

7月20日(月)から今治の新しいランドマークとしてオープンした「今治駅前サイクリングターミナル『i.i.imabari!cycle station』」の竣工式が7月19日(日)に今治駅前サイクリングターミナルで行われました。なんと今回が、今期瀬戸内しまなみ大使のイベントとして初!!雨の心配もしていましたが、当日は暑いくらいの天候の中で、無事初イベントを終えました(^^)

月原さんコメント

「当日たくさんの方にお越し頂き、コロナの影響で来ることが出来なかった方からも祝電でお祝いのお言葉を頂きました。皆さんのお言葉を聞いていると今治市はサイクリングに適した環境に恵まれていて、サイクリストの皆さんに愛されている町なんだなと改めて実感致しました。そして、このような【場所】があることで
サイクリストの方達だけでなく、共通の趣味を持った方たちが県外・市外から集まり交流する

ことができるのも町の活性化に繋がるのではないかと思いました。気軽に立ち寄れる場所なのでたくさんの方に足を運んで頂きたいです。」

羽藤さんコメント

「サイクリングターミナル竣工式に出席させて頂きました。コロナ禍のなか、初のイベント参加となりましたこと大変嬉しく思います。梅雨時期ではありましたが当日は良く晴れ、和やかな雰囲気での式典になりリラックスして挑むことができました。しまなみ海道の玄関口である今治駅前に綺麗で便利なサイクリングターミナ

ルができ、今治の良さがまた一つ増えたと感じました。関係者様、スタッフの方々、竣工おめでとうございます。そして竣工式に関わらせて頂き、ありがとうございました。」

日本遺産フェスティバル in 今治

10月10日(土)、11日(日)の2日間行われた「日本遺産フェスティバルin今治」の初日開会式に
月原さん、羽藤さんが出場しました。
台風が心配されましたが、当日は天候にも恵まれ、にぎやかな式典となりました。

月原さんコメント

「前日、まさかの台風で屋外飲食コートの中止に肩を落としましたが式典当日は晴天になり、たくさんの方に来場して頂きました。市内のイベント中止が相次ぎ、なかなか市民の皆さんの前に立つことがなかったんですが、そんな中でこのような素晴らしい式典に参加させて頂き改めてイベントの楽しさや市民の皆さんとの交流ができることのありがたさを実感しました。また、日本遺産フェスティバルの開催によって、1

 

人でも多くの方に【今治】を知って頂けたのではないかなと思います。コロナ禍の大変な状況の中でイベントを開催してくれた関係者の皆様、スタッフの皆様に感謝いたします!!!!!!!!!!!!!!!」

羽藤さんコメント

「日本遺産フェスティバルにて、開会式の補助をさせて頂きました。コロナ禍のなか久しぶりの大きな催しとなり、大使としても気を引き締めて参加しました。当日は天候もよく、多くの人が集まり和やかなムードのなか開催され、たくさんの笑顔を見ることができ嬉しく思います。このような大きなイベントが徐々に復活し、新しい生活様式の中でもスタッフの皆様はじめ来場者の方々それぞれが配慮をしながら今

治を盛り上げようとしているように感じられて、わたしも皆様とともにより一層頑張ろうという気持ちになりました。ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。」

愛媛FCホームゲームマッチシティ「今治市の日」

10月14日(水)に行われました愛媛FCマッチシティに武田さんが出演しました(^^)
当日は、ハーフタイムで今治市をPRしたり、選手への記念品贈呈するなど、会場を盛り上げてくれました!

武田さんコメント

「10月14日、愛媛FCvs東京ヴェルディ戦にマッチシティ今治市のお手伝いとして参加させて頂きました。今治市のブースでは自転車の展示やパンフレットの配布をしたり、私たちしまなみ大使3人と市長さんでお送りした「ステイ・イマバリ」の動画を流したりと、今治市らしいブースとなっていました。中でもたくさんの人が興味を持っていたのが自転車の展示でした。一緒に写真を撮ったり触ってみたりと、実際にサイクリングで使用される自転車には、皆さん興味津々のようでした。しまなみ海道にサイクリングに行ったことがあるよ!と言ってくださる方も数人おり、改めて今治市のサイクリングの町としての知名度の高さを改めて知りました。同じ日にマッチタウンとして参加していた久万高原町のブースでは、カホン(木で作られた楽器)作り体験をしており、大人から子供までたくさんの方が体験している様子が伺え、幅広い年齢

層に人気のブースとなっていました。そして試合は途中、選手が1人欠員となり不利な状況での試合となりましたが、それに怯むことなく1点を取り今後に期待の持てる試合となりました。将来は、我が今治市のFC今治もJ2へ昇格し、愛媛FCと同じ土俵での試合が観られることが楽しみです。」

海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」入港歓迎式

10月30日(金)に今治港に寄港した海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」の入港歓迎式が行われ、羽藤さんが参加しました。当日は、花束贈呈など歓迎式内のサポートを行い、華やかな式典となりました。

羽藤さんコメント

「多用途支援船「げんかい」の入港式に参加させていただきました。風が強い中でしたが、迫力のある支援船と船員の方たちが今治の地に寄港してくださって大変嬉しく思い、その気持ちを込めて花束をお渡しさせて頂きました。短い寄港となりましたが、こどもバリシップでたくさんの子どもたちが船内見学など行い、子どもたちにとって新しい発見やワクワクがあったの

ではないかと思います。このようなイベントに関われることに感謝しています。ありがとうございました。」

こどもバリシップ2020 オンライン謎解きゲーム「バリ丸を出港させよ!」

令和2年12月7日(月)に撮影されましたオンライン謎解きゲームに月原さん、武田さんが出演しました!視聴者代表として、海事に関してのクイズに挑戦しました(^^)
この動画は、YouTubeで現在公開中です♪動画はこちら

月原さんコメント

「初の謎解きクイズに挑戦させていただきました!!テーマが海事関係ということで全く無知の状態でしたが自分がどこまでわかっているのかあえて勉強せずに挑みました(笑)しかし頭ではわかっているつもりでもいざ答えるとなると思いつかなかったり・・・(笑)勘違いだったり・・・。観光大使として観光スポットやグル

メ等はチェックしていましたが海事関係のお仕事にスポットを当てたことがなかったので、こういったお仕事で経済を支えている人たちもいるんだと反省&勉強になりました。今後も今治の観光スポットやグルメ、イベントだけではなくタオルや農家さんなどにも焦点をあてて今治のPRをしていこうと思いました。」

武田さんコメント

「今回のしまなみ大使のお仕事はオンラインゲームの解答者でした。『こどもバリシップ2020』のイベントの1つでもあり、小中学生が対象の問題とのことでしたので、私にも解答できるかな?と思っていたら、10問中正解したのはたったの3問でした…旅行や移動の手段として普段の生活でも船を使用することもあり、一昨

年開催されたバリシップでも数ヶ所の企業様の見学もさせて頂いておりましたが、まだまだ勉強不足のようでした。来年はバリシップが開催されることを願い、海事都市に住む市民として誇れるよう、イベント等を通じてもっともっと知識を増やしていきたいと思います。」

バリシップ2021オンライン

令和3年10月9日(土)に開催いたしましたバリシップ2021オンラインにしまなみ大使の方3名が出演しました。海賊の歴史や船づくりの魅力をウェブ配信しております。
この動画は、YouTubeで現在公開中です♪動画はこちら

月原さんコメント

「直接たくさんの方に足を運んで頂くのも良いですが、オンライン配信だからこそできるプログラムも盛り込まれているので、たくさんの方に見て頂きたいと思います。今回は、国土交通省が推奨している海事産業で働く女性を紹介する企画もあるので、これから就職活動をする方にも同業の方にも見てもらえたらと思います。」

羽藤さんコメント

「オンライン開催となったバリシップに参加させて頂きました。本来であれば今治で大々的に開催されるものですが、バーチャル工場見学などオンラインならではの催しもあり、大変楽しいものになっています。このような時期にどのように楽しめるかと試行錯誤されたのが伝わり、企画してくださっている方々の熱い思いを感じました。大使としても初めて3人揃ってお仕事をさせて頂きましたが、今治市の一大イベントであるバリシップで3人揃って出演が出来たこと大変嬉しく思います。いつまでこのような環境が続くかわかりませんが、これからも自分たちに出来ることをさせて頂き、今治市を盛り上げていきたいと感じました。スタッフの皆様、貴重な機会をありがとうございました。」

 

武田さんコメント

「今回のバリシップ2021オンラインは大使就任後初めて3人でのイベントでした。実際にバリシップが開催できなかったのは残念ですが、オンラインという新しい形で開催され、3人一緒に活動ができ嬉しかったです!今回は工場見学だけでなく、村上海賊について学んだり、フネージョとして活躍する方々のお話を聞けたりと、海事都市今治が誇る産業を盛りだくさんで学ぶことができました。私も2年前のバリシップの際に工場見学などに訪れましたが、時間の都合もあり全ての会社の工場見学をすることは出来ませんでしたが、今回はオンラインでのバーチャル工場見学だったので、時間を気にすることなく全ての会社の工場見学が出来ました。パソコンやスマートフォンを使って360℃見学をすることができ、まるでその場にいるような臨場感が味わえとても楽しかったです。今回のイベントを通して、より一層海事産業に興味が湧き、難し

いと思っていた造船業について楽しく知ることが出来ました。これから将来の夢を考えるであろう小中学生にもぜひ学んでもらい、今後の夢の参考にしてもらえたらいいなと思いました。」

イオンモール今治新都市 村上海賊PRイベント

令和3年11月7日(日)に開催いたしましたイオンモール今治新都市での村上海賊PRイベントに武田さんが出演しました。村上海賊の鎧と記念写真撮影を行うことで、今治市及び村上海賊の魅力を地域に発信していただきました。

武田さんコメント

イオンモール今治新都市流 村上海賊の楽しみ方にはたくさんの方にお越しいただきました。
私も町娘の着物姿で写真撮影ブースに出演させていただき、中でも特に人気があったのがほうろくコイン投げゲームとシールスタンプラリーでした。
シールスタンプラリーは主に館内を周りシールを集めてくるもので、お子様が宝探しのようにシールを探していてとても楽しそうでした。
コイン投げ入れゲームは子供から大人まで楽しめ、年齢を問わずみなさんがはしゃいでいる姿が見られて私も楽しかったです。
来てくれたお子様の中には「村上海賊が何の仕事をしてたか知ってるよ!」と話してくれた子もおり、村上海賊についてお子様が知ってくれていることも嬉しく、私ももっともっと村上海賊について勉強しようと思いました。
また能島水軍太鼓も開催されており、私も拝見させて頂きましたが、太鼓の大きな音と全身を

使ったパフォーマンスに思わず息を飲みました。コロナ禍で色々なことが制限されたり、イレギュラーなことが続く2年でしたが、太鼓のパフォーマンスが全てを吹き飛ばしてくれ心が温かくなりました。久しぶりのイベントということもあり、多くの人の笑顔に触れ、様々な方と関わることができとっても嬉しかったです。これから少しずつイベントが復活し、たくさんの人の笑顔に触れられる機会が増えることを願っています。

大山祇神社 Classic Japan Rally 2021

令和3年11月27日(土)に開催いたしました大山祇神社でのClassic Japan Rally 2021に羽藤さん・武田さんが出演しました。

羽藤さんコメント

classic japan rally 2021に参加させて頂きました。
当日は大山祇神社にて参加者の方へスタンプを押させて頂いたのですが、皆さん気さくにお話ししてくださり大変楽しい時間を過ごすことができました。寒い中でしたが、参加者の皆様もきっと久しぶりのイベントになったかと思い、生き生きされていてその場にいるだけで元気をもらえました。
また、今まで映画の世界でしか見たことがなかったクラシックカーが勢ぞろいしている光景は迫があり感動的でした。
今後もこのような対面のイベントが徐々に増えていくことを願っております。
今治の発展やイメージ向上に協力できるように一つ一つのイベントを全力で頑張っていきます。
参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

武田さんコメント

今回のイベントに参加するまでクラシックカーのことはあまり知りませんでしたが、実際にイベントに携わってみるととても楽しく、子どものようにワクワクした気持ちになりました。
独特のエンジン音で走る車はもちろん、その車を颯爽と乗りこなすドライバーさんがとってもカッコよく大興奮でした!
私たちしまなみ大使はスタンプの押印と粗品の配布をさせていただきましたが、みなさんにとても喜んでいただけたので私も嬉しくなりました。
スタンプカードにすでに押されているスタンプを見た時、この車で門司から走ってきたんだな〜と思うと、1人1人、1台1台に物語があるような気がして改めて素敵なイベントだなと思いました。
来年もこのイベントが開催されるならまた携わることができたら嬉しいです。
大使の任期終了後も観客としてぜひ見に行きたいと思います。

いまばり緑化フェア2022×アースマルシェ

令和4年4月17日(日)に開催いたしましたしまなみアースランドでのいまばり緑化フェア2022×アースマルシェに羽藤さん・武田さんが出演しました。

羽藤さんコメント

表彰式の補助と、花の苗配布をさせて頂きました。2年ぶりに開催されるイベントで、私たち大使も初めての参加となりましたが、晴天の下、たくさんの方が集まる中で式典ができ大変嬉しく思います。花の苗を配布する際もたくさんの市民の方に温かいお声がけを頂き感謝しております。これからどんどん市民参加のイベントが再開となることがより一層楽しみになりました。ありがとうございました。

武田さんコメント

今年はしまなみ大使就任後、初めて緑化フェアに参加することが出来ました。お仕事は表彰式のお手伝いと、花苗配布をさせていただきました。表彰式ではステージ上でたくさんの素敵な作品の表彰が行われる中、自分たちの姿もたくさんの人に見られているということもありとても緊張しました。今治西中学校の生徒さんたちによる吹奏楽の演奏もあり、それぞれのパートを力強く演奏する姿に心を打たれました。みんなで1つの作品を作りあげ、好きなことに一生懸命になる姿はとても輝いており、私も見習わなければと思いました。花苗配布ではたくさんの方々に来ていただき、色とりどりのお花をお渡しすることが出来たので、それぞれのご家庭でこの日のことを思い出しながら育ててもらえれば嬉しいです。 天候にも恵まれとても楽しい1日になりました。感染対策をしっかりし、このようなイベントがどんどん復活してほしいです。

Sea Japan2022

令和4年4月20日(水)~4月22日(金)にかけて開催いたしました東京ビッグサイトでのSea Japan2022に羽藤さん・武田さんが出演しました。

羽藤さんコメント

3日間、海事都市今治のブース前でPR活動をさせて頂きました。海事関係のビジネスの場でもありますので、来てくださる方のほどんどが「今治に行ったことがある」「良いところだ」
とお伝えくださり誇らしくなりました。また、2023年開催のバリシップの記念撮影にも参加させて頂きましたが、椅子に座れないほどの多くの方が集まっているのを見て関心度の高さを感じました。今回初めて県外でのイベント参加となりましたが、徐々に人々の行動が活発になっているのを感じ、今後がさらに楽しみになりました。ありがとうございました。

武田さんコメント

今回のSeaJapanはしまなみ大使就任後、初の県外でのお仕事でした。SeaJapanは日本最大の国際海事展ということもあり、しっかり役目を果たすことが出来るのか、ご来場の皆さまに喜んでいただけるだろうか不安もありましたが、今治市の皆様や造船会社の皆様の手厚いサポートのおかげで、無事3日間を終えることが出来ました!ご来場いただいた方の中には「今治出身だよ!」とおっしゃってくれた方や「今治が好きで出張で近くに行ったら寄ってるよ」とおっしゃってくれた方もおり、今治を好きだと言ってくださる方々や、東京でも今治についてお話しできたことがとても嬉しかったです。記念品をお渡しさせていただくと皆さんとても喜んでくださり、iiimabari!のロゴが可愛い!やバリ丸が可愛い!などと、老若男女問わず今治をPRした記念品は大好評でした。また2日目にはバリィさ

んも会場に登場し、ひと目見ようとたくさんの方がブースにお越しくださいました。私も色々なブースにご挨拶や見学をさせていただきましたが模型が置かれていたり、機械の実物があったりで、造船関係に従事していなくてもとても分かりやすく見ていて楽しかったです!今回のイベントを通して県外の方にも今治の魅力を発信でき、今治に行きたい!とたくさんの方に言ってもらえたので、これからもたくさんの方々に今治の良さを知ってもらえるお手伝いが出来るよう努めていきたいと思います。

第25回今治市民のまつり「おんまく」

令和4年8月6日(土)、7日(日)にかけて開催いたしました第25回今治市民のまつり「おんまく」に羽藤さん・武田さんが出演しました。

羽藤さんコメント

第25回おんまくに参加させて頂きました。まず、まだまだコロナ禍ではありますが、感染対策を十分に今治を盛り上げようと開催の決断をしてくださった実行委員の皆様に深く敬意を表します。おんまくでは、開会式への参加や連のアナウンス、継ぎ獅子の司会などに携わらせていただき、今までに経験したことのないお仕事ができ、大変貴重で、楽しい思い出ができました。特に踊りや演目披露に参加されている方のキラキラとした笑顔、子供たちの楽しそうな顔

を近くで見ることができ、私のほうがすごく元気をもらえました。当日は緊張でうまくいかない部分もありましたが、参加される方々や市民の方々が楽しんでくださることを第一に、実行委員やボタンティアの皆様と一緒に明るい対応を心がけました。全ての方が、少しでも明るい気持ちになってくださっていたら嬉しいです。また今年は3年ぶりの花火も見ることができました。花火の時間にはコロナ前のように人が溢れ、活気ある今治が戻ってきていました。みんな同じ空をみて感動している姿を見たとき、このような状況下でも開催ができたこと、こうして少しずつ日常が取り戻せていることがとても有難いことだと感じ、込み上げるものがありました。任期終了まであと数か月となりましたが、これからもこの日のことを忘れず、最後まで丁寧にお仕事をさせて頂きます。関係するすべての皆様、有難うございました。

武田さんコメント

待ちに待ったおんまくにしまなみ大使として出場させて頂きました!祈願祭への出席やダンスステージのアナウンス、じゃんけん大会のお手伝い、太鼓演奏のアナウンスなど、朝から晩まで盛りだくさんの1日でした!ダンスや演奏を見て感動する人、幸せそうに食べ歩きをする人、そして花火を見て感動する人など、様々な方の幸せに満ちた顔をたくさん見ることが出来ました。大使就任から3年間、しまなみ大使のメインイベントと言っても過言ではない”おんまく”をず

っと心待ちにしていました。まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、検温や消毒、イスや机の配置、人の誘導など3年前に比べ大変だったこともたくさんあるのではないかと思います。そんな中、2日間に渡り開催することができたのは、実行委員会のみなさんの熱い思いと、おんまくを心待ちにしてくれていたみなさんのおかげです。この伝統が途絶えないように、大使就任後も何かしらの形でおんまくに携われたらいいなと思います。

愛媛FCマッチシティマッチタウン 村上海賊PRブース出展

令和4年8月27日(土)に開催いたしました愛媛FCマッチシティマッチタウン 村上海賊PRブース出展に羽藤さんが出演しました。

羽藤さんコメント

愛媛FC 今治市マッチシティのゲームにおいて
村上海賊のPRに参加させて頂きました。当日は 今治市文化振興課 の方々が楽しいゲームやVR体験などを用意されており、ご来場者の方々の笑顔がたくさん見られました。私は今回町娘としてブース前に立たせて頂き、村上海賊と一緒に写真撮影に応じるお仕事でしたが、愛媛FCや対戦相手のFC岐阜のサポーターの皆様と交流し、

今治の魅力をPRできてとても充実した時間となりました。また、試合前のセレモニーではピッチに立って選手の方々と記念撮影もさせて頂き、とても貴重な体験ができました。今回は衣装も浴衣で、サッカースタジアムでのPRという、いつもとは違う形、雰囲気での業務となりました。様々な形で今治市をPRすることができて、嬉しい限りです。起用してくださった今治市文化振興課の皆様、愛媛FCの皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

今後もしまなみ大使の活動については本HPでも随時取り上げていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

しまなみ大使2018活動記録はこちら