今治市長から各種団体(事業者)の皆様へのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を回避するための感染対策期
(特にゴールデンウィーク)の過ごし方について(お願い)

今治市長       徳永繁樹

 昨日、愛媛県発表の新型コロナウイルス感染状況について、今治市では過去最多となる15名の陽性者が確認されました。

 また、この一週間で新規事例も9名を含む27名もの陽性者が確認されています。この状況は、まさに非常に感染力の強い変異株が猛威を振るっており、極めて深刻な状況にあるということを認めざるを得ません。これにより最も懸念されることは医療現場への影響です。現在、医療現場の皆さんの負担は限界に近付いており、これ以上の感染拡大は、一般医療・救急医療にとって大変厳しい状況となります。

 つきましては、私たち自身や私たちの大切な人たちの命と健康を守るため、お一人お一人ができる感染対策を徹底していただくよう、下記の感染拡大防止行動にご留意くださるようあらためてお願いします。

1 外出を少なくとも5割削減

・不要不急の外出自粛

・松山市との不要不急の往来自粛

・県外との不要不急の往来自粛

・会食の注意

2 ゴールデンウィークの過ごし方について

・同居するご家族と自宅でゆっくりと過ごす。

・県外、市外の親戚や友人などに今治市への訪問や帰省を控えていただくよう呼びかける。

・電話やオンラインで親交を温める。

3 市長緊急記者会見について

・市長の緊急記者会見(4月29日)の内容はこちらから

4 専用のコールセンター

・「感染したかもしれない」と少しでもご心配に思われた方は、愛媛県「受診相談センター」(089-909-3483)までご相談ください。(毎日24時間対応)